2018年9月14日金曜日

【ビジネスアイディアNo.0015-3】新しいテレビ局 災害時


このブログは、背骨を15本折って脊髄損傷になりベッド生活
になった私が人生で形にしたかったアイディアを公開してい
くものです。

どれも新しいビジネスアイディアで、執筆している時点では世
の中に無いものです。

もし、いいなと思ったら、どんどん無料で事業化して下さい。
私が外へ出向いて事業化することができないので、
アイディアはお譲りします。

しかし、もし、事業化する際に、仲間に加えて頂けたら嬉しい
です。その際は、ブログ記事の最後にあるフォームからご連絡
頂ければと思います。

また、アイディアに関して情報があれば、
お待ちしています。

前回、ワイドショーを失くし代わりに昼間にクイズ番組やバラエティ

をやる新しいテレビ局を作るという話を書きました。

今回は、その新しいテレビ局で他にどんな番組を作っていったらいいか

ということを書いていこうと思います。


まず、疑問なのが、大地震などの災害が起きた時の各テレビ局の

報道です。大地震の時などは、全てのテレビ局がニュースを流しています

が、被害の状況を伝えるというだけです。どこの番組を見てもどこも

似たようなものばかりです。そういう報道が要らないとは言わないです

がもっと他の番組があってもいいのになと思います。



報道番組ではなく、行動番組


そこで、新しいテレビ局では、災害があったときに災害の状況を報道

する番組ではなく、行動していく番組を作ったらいいのではないかと

思います。報道するのではなく、今、こんな被害があるので、ボランティア

の人を募集しています。とか、テレビ局スタッフと芸能人が現地にいって

炊き出しをしています。などの報道をリアルタイムでやっていく行動型

の番組にしていったらいいと思います。



報道を伝えるのも感情の無いアナウンサーではなく、心で話す芸人さん

に伝えてもらい感情が動くものにしていった方がいいと思います。


例えば、みやぞんが、災害リポートをして、みんなで災害を助けましょう

と呼びかけるなど、そんなイメージです。


24時間テレビのような番組を、災害時リアルタイムにやっていったら

いいと思います。


【ビジネスアイディアNo.0016-1】通勤電車と豪華列車


新規事業アイディアの欲しい方へプレゼント



お問い合わせ


何かご提案や問い合わせ、ご意見などありましたら、
こちらからお送り下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/44ec5b65589975






0 件のコメント:

コメントを投稿