2019年3月16日土曜日

【ビジネスアイディアNo.0042-2】音で検索できるサービス


このブログは、背骨を15本折って脊髄損傷になりベッド生活
になった私が人生で形にしたかったアイディアを公開してい
くものです。

どれも新しいビジネスアイディアで、執筆している時点では世
の中に無いものです。

もし、いいなと思ったら、どんどん無料で事業化して下さい。
私が外へ出向いて事業化することができないので、
アイディアはお譲りします。

しかし、もし、事業化する際に、仲間に加えて頂けたら嬉しい
です。その際は、ブログ記事の最後にあるフォームからご連絡
頂ければと思います。

また、アイディアに関して情報があれば、
お待ちしています。


前回は、インターネット検索が普及し、動画の検索や音声データが集まって

いるサイトも出てきているということを書きました。



音で検索できるサービス


今回、新しいサービスとして考えたのが、音をAIで分析する検索エンジン

いうものがあったら面白いなと思いました。Googleは、テキストで検索し

ますが、音の検索エンジンは、テキストでも音でも検索することができる

というものです。音を入力すると、それに合った音が検索できるという

ものです。ホームページ制作をするときなどにとても検索が楽になります。

また、一方で、普通の人が音楽を楽しむのにも十分な量の音を聞くことが

できるようになります。世界中に広がっている音を聞くことができるよう

になります。




ところで、調べてみるとベータ版ですが、音で検索する検索エンジン

アメリカでできているようです。

https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/15/1487.html

しかし、これも検索自体は、テキストでやるという方法なようです。



自動で似た曲を探してくれる


音で入力して音の検索エンジンをするものができたら便利だと思います。

例えば車の中で、出かけるはじめに、音の検索をテキストでして、好きな

音楽を流すとします。すると、そのあとは、自動で音の検索をしてくれて、

似たような音楽を検索し自動で流すことができるようになるというもの

が作れます。


Yahooの検索で、検索キーワードの最後に♪を付けると音を検索してくれる

というサービスも出ているようです。

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/03/23a/

このように少しずつ音に関する検索のサービスが増えてきています。

次回、さらに音に関する検索のサービスについて書いていきたいと思います。


【ビジネスアイディアNo.0042-3】音で検索できるサービス 具体例



新規事業アイディアの欲しい方へプレゼント

お問い合わせ


何かご提案や問い合わせ、ご意見などありましたら、
こちらからお送り下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/44ec5b65589975







0 件のコメント:

コメントを投稿